家電の老舗パナソニック。

冷蔵庫の分野でも引き出し全開の「ワンダフルオープン」やコンプレッサーを使用頻度が低い上部棚の後ろに配置した「トップユニット方式」を採用するなど使いやすさに配慮した冷蔵庫をずっと発売しています。

NR-F502XPVはチルドより低い温度で保存することで鮮度長持ちの「微凍結パーシャル」といった機能も魅力です。

実際に使ってみた感想をいただきましたのでご紹介します。

使いやすさ重視の方にお勧め!パナソニック冷蔵庫

結婚して現在夫婦2人暮らしですが、今後の事を考えて少しゆとりのある500ℓクラスの冷蔵庫を購入しました。
まとめ買いをする人にはパナソニックが使いやすいと電気屋さんに勧めて頂いたのでパナソニックの冷蔵庫を使用しています。

冷蔵スペースはほぼ使用することが無いのですが、水をペットボトルで購入・常備しているのと、調味料が多いのでドアポケットが既に埋まっている状態です。それでも左右のドアポケットに2リットルのペットボトルが合計4本入りますし、野菜室にも試してみると6本入るみたいですので収納力は問題ないかと思います。
しかもドアポケットが少し斜めになっており、全体的に出し入れしやすいのが気に入っています。

ワンダフルオープン!

お手入れについてはこの冷蔵庫はかなりやりやすいです。
ワンダフルオープンという機能のお陰で冷凍室と野菜室が全開出来るのでタンクが引っ掛かりなく簡単に取り外しが出来ます。なので浴室でシャワーを使って丸洗いが出来ますし、冷蔵室の棚もガラス製で拭きやすい仕様になっています。最初はスライド棚では無かったので使用する際に少し不便かなと思っていましたが、逆にスライド部分のお手入れのしづらさを考えると無くて良かったです。

ワンダフルオープンはもちろんお手入れでのメリット以外でも本来の使用シーンの中で、中身が見やすいので使い掛けの食材の見落としが減りましたし、カタログでの表記通り1週間分まとめ買いした野菜もしっかり収納できる大きさです。野菜の持ちも使い方にもよるのかもしれませんが、以前よりは全然良くなっているので助かっています。

微凍結パーシャル!

また、今までのチルド室の部分がパーシャルへ切り替えが出来るのですが、半冷凍のシャリシャリくらいの状態で食材を保存してくれるので保存期間を伸ばしつつ、解凍いらずと本当に便利です。特にひき肉は1週間くらい変色が無かったのには驚きました。パーシャル室は横幅も高さもあるので重ねたりも出来ますし、収納量は全く問題ありません。ヨーグルトなど水気が多いものも半冷凍状態になるので、そういったものは入れることが出来ませんが、普通に冷蔵スペースに保存していても問題ないのでストレス無く使用しています。

ナノイー

他には脱臭機能としてナノイーが搭載されていますが、この機能に関しては驚くほどの効果は個人的には感じませんでした。確かに無いよりはマシかなという感じですが、脱臭炭を置いた方が臭いはしません。除菌効果もあるようですが、もちろん実際に目で確認出来ないので効いているのかどうかは不明です。

操作性

最近の冷蔵庫は操作ボタンが多くて覚えるのが大変そうという印象を持っていましたが、パナソニックの冷蔵庫は最初に設定さえしておけば、自動で節電の切り替えもやってくれますし、ほとんど操作をすることが無いので難しく考えずに使用出来るのが良い点だと思います。
そのお陰かドアの表面に操作部が無いので見た目もスッキリしていてインテリア性も高く、非常に気に入っています。

 

福岡県 メンドクサガリ

微凍結パーシャルがかなり良さそう!

微凍結パーシャルの機能はかなり使えそうですね。

ひき肉が1週間も持つようですし、たくさんの食材を保存できるのは魅力です。NR-F502XPVの場合は微凍結パーシャルチルド切り替え室の容量は16Lとなっています。

肉や魚を冷凍せずに保存したいという人はチェックしておきた機種です。

Panasonic 冷蔵庫 NR-F502XPV-Xを楽天市場でチェック

パナソニック 501L 6ドア冷蔵庫(オニキスミラー)Panasonic エコナビ NR-F502XPV-Xをアマゾンでチェック

パナソニック NR-F502XPVをYAHOOでチェック

これまでの-3度で保存することで鮮度を長持ちさせる微凍結パーシャルに加えて、一時的に冷気の噴出しを1.3倍にして急速に冷やすことで食品の表面を素早く凍結し酸化を抑制する「酸化冷却ブロック」を搭載したことで注目の一台がパナソニックのNR-F511XPVです。

引き出しが全開になるワンダフルオープンも搭載していますが、スムーズレール機構でスムーズに開閉できるようにもなったようです。

コンプレッサーを冷蔵庫の上部にもってきてその分下部の収納スペースを広くしたトップユニット方式が生活スタイルに合っているかどうかも気になるところですが・・・

今回はこちらのNR-F511XPVの口コミをいただきましたのでご紹介します。

実用性のある冷蔵庫 子供ができたときのことを考えて大容量に

結婚して2年前に引っ越しをしたのですが、やはり1人暮らし用の冷蔵庫だと限界を感じて4月に思い切って買い替える事にしました。
とりあえず一通りのメーカーのカタログを見つつ、日立、パナソニック、三菱の3つに候補を絞ってから電気屋さんへ行きました。

我が家は2人家族でそこまで大きいサイズは不要かなと思っていましたが、電気屋さんで説明して頂いた方の話によると、10年使うものなので家族が増えたり、イベント(正月やクリスマスなど)を考えると500リットルクラスの容量はあってもおかしくないとの事。
その中で元々候補に絞っていた3社のそれぞれの違いを聞き、最終的にパナソニックの冷蔵庫(NR-F511XPV-X)にしました。

決め手となったのは微凍結パーシャルという機能。

普通のチルド室よりも温度を下げて凍るギリギリのところで保存するので味を落とさずに1週間食品を保存できるようになっています。
我が家は共働きなので買い物も休みの日にまとめていく程度なので、冷凍しなくても1週間分の肉や魚を保存できるのはありがたい機能。

さらに冷蔵庫の見た目が鏡みたいな感じになっててデザインもかなり良かったので、その日に購入することに決めました。

購入後1週間くらいで我が家に届き、そのまま設置してもらいました。
最近の冷蔵庫は設置後すぐに電源入れて良いのですね!

3時間後くらいに新しい冷蔵庫の中に食材や調味料などを入れていきました。
今までの小さい冷蔵庫から大きくなったので最初は中身スッカスカでした。

しかし生活していく上で感じたのは、冷凍室がすぐ冷凍食品で埋まるという事。お弁当用のおかずもありますし、ご飯なども小分けして冷凍していたりしてたので、このクラスくらい容量あっても全然良かったと思いました。

購入の決め手となった微凍結パーシャルも大活躍です!
説明を聞いていたときのイメージよりも凍っていたりもしますが、解凍しなくても包丁はザクザクと入っていきますし、冷凍した場合に比べてもお肉がパサパサしていない気がします。
ただ、マーガリンを入れていると結構固くなって使いづらくなるのと、説明書によると微凍結パーシャルの状態だと、ヨーグルトは保存できない(シャーベットみたいになるみたいです)のでその点は保存するものを選ぶのかなと思います。

冷蔵室の収納もやりやすいです。
最上段は取り出しやすいように、奥が出っ張ってて使いやすいですし、ドアポケットもペットボトルなどを入れる部分が少し斜めに傾いているので、奥の列の飲み物も取り出しやすいようになっています。

お手入れに関しては、冷蔵庫自体フラットなガラスになっており、傷も付きにくいとの事なので安心して拭けますし、中も昔みたいなプラスチックではなく、ガラス棚なのでお手入れが楽になりました。しかも見た目が綺麗です。

電気代は数カ月しか見て無いのでなんとも言えませんが、少し下がっている気がします。

色々書きましたが、トータルとして非常に満足です。
購入時日立のタッチ操作に少し憧れていましたが、パナソニックの冷蔵庫はほとんど操作する必要もないですし、ドアの表に操作が無い分、指紋でべたべたになることもなく余計なお手入れが無くて済むのかなと使ってみながら感じました。

今後子供が出来ても充分対応できそうなので永く大切に使っていきたいと思います。

 

福岡県 家事男子

微凍結パーシャルは肉、魚メインか

家事男子さんは2人暮らしということですが、便利な機能を使ったり、今後子供が生まれるといったことを考えたならば400~500Lの冷蔵庫を購入するのもありかもしれませんね。このクラスは電気代も安くなりますし。

トップユニット方式も使いやすいようで家事男子さんの使い方に合っていたようです。

便利な微凍結パーシャルですが、ヨーグルトやマーガリンはあまり合っていないようで、肉や魚をメインで保存することになりそうですね。

これからパナソニックの冷蔵庫、または微凍結パーシャルのように少しだけ凍らせて保存するような機能を搭載した冷蔵庫の購入を検討する際は覚えておいたほうがよさそうです。

Panasonic NR-F511XPV-Nを楽天市場でチェック

パナソニック 501L 6ドア冷蔵庫(マチュアゴールド)Panasonic ナノイー エコナビ NR-F511XPV-Nをアマゾンでチェック

パナソニックNR-F511XPVをYAHOOでチェック