家電の老舗パナソニック。

冷蔵庫の分野でも引き出し全開の「ワンダフルオープン」やコンプレッサーを使用頻度が低い上部棚の後ろに配置した「トップユニット方式」を採用するなど使いやすさに配慮した冷蔵庫をずっと発売しています。

NR-F502XPVはチルドより低い温度で保存することで鮮度長持ちの「微凍結パーシャル」といった機能も魅力です。

実際に使ってみた感想をいただきましたのでご紹介します。

使いやすさ重視の方にお勧め!パナソニック冷蔵庫

結婚して現在夫婦2人暮らしですが、今後の事を考えて少しゆとりのある500ℓクラスの冷蔵庫を購入しました。
まとめ買いをする人にはパナソニックが使いやすいと電気屋さんに勧めて頂いたのでパナソニックの冷蔵庫を使用しています。

冷蔵スペースはほぼ使用することが無いのですが、水をペットボトルで購入・常備しているのと、調味料が多いのでドアポケットが既に埋まっている状態です。それでも左右のドアポケットに2リットルのペットボトルが合計4本入りますし、野菜室にも試してみると6本入るみたいですので収納力は問題ないかと思います。
しかもドアポケットが少し斜めになっており、全体的に出し入れしやすいのが気に入っています。

ワンダフルオープン!

お手入れについてはこの冷蔵庫はかなりやりやすいです。
ワンダフルオープンという機能のお陰で冷凍室と野菜室が全開出来るのでタンクが引っ掛かりなく簡単に取り外しが出来ます。なので浴室でシャワーを使って丸洗いが出来ますし、冷蔵室の棚もガラス製で拭きやすい仕様になっています。最初はスライド棚では無かったので使用する際に少し不便かなと思っていましたが、逆にスライド部分のお手入れのしづらさを考えると無くて良かったです。

ワンダフルオープンはもちろんお手入れでのメリット以外でも本来の使用シーンの中で、中身が見やすいので使い掛けの食材の見落としが減りましたし、カタログでの表記通り1週間分まとめ買いした野菜もしっかり収納できる大きさです。野菜の持ちも使い方にもよるのかもしれませんが、以前よりは全然良くなっているので助かっています。

微凍結パーシャル!

また、今までのチルド室の部分がパーシャルへ切り替えが出来るのですが、半冷凍のシャリシャリくらいの状態で食材を保存してくれるので保存期間を伸ばしつつ、解凍いらずと本当に便利です。特にひき肉は1週間くらい変色が無かったのには驚きました。パーシャル室は横幅も高さもあるので重ねたりも出来ますし、収納量は全く問題ありません。ヨーグルトなど水気が多いものも半冷凍状態になるので、そういったものは入れることが出来ませんが、普通に冷蔵スペースに保存していても問題ないのでストレス無く使用しています。

ナノイー

他には脱臭機能としてナノイーが搭載されていますが、この機能に関しては驚くほどの効果は個人的には感じませんでした。確かに無いよりはマシかなという感じですが、脱臭炭を置いた方が臭いはしません。除菌効果もあるようですが、もちろん実際に目で確認出来ないので効いているのかどうかは不明です。

操作性

最近の冷蔵庫は操作ボタンが多くて覚えるのが大変そうという印象を持っていましたが、パナソニックの冷蔵庫は最初に設定さえしておけば、自動で節電の切り替えもやってくれますし、ほとんど操作をすることが無いので難しく考えずに使用出来るのが良い点だと思います。
そのお陰かドアの表面に操作部が無いので見た目もスッキリしていてインテリア性も高く、非常に気に入っています。

 

福岡県 メンドクサガリ

微凍結パーシャルがかなり良さそう!

微凍結パーシャルの機能はかなり使えそうですね。

ひき肉が1週間も持つようですし、たくさんの食材を保存できるのは魅力です。NR-F502XPVの場合は微凍結パーシャルチルド切り替え室の容量は16Lとなっています。

肉や魚を冷凍せずに保存したいという人はチェックしておきた機種です。

Panasonic 冷蔵庫 NR-F502XPV-Xを楽天市場でチェック

パナソニック 501L 6ドア冷蔵庫(オニキスミラー)Panasonic エコナビ NR-F502XPV-Xをアマゾンでチェック

パナソニック NR-F502XPVをYAHOOでチェック

日立の定番技術、真空チルドのほかに プラチナ触媒を使い野菜を新鮮に保存する「新鮮スリープ野菜室」、自動ですばやく冷凍することで旨みや栄養素の減少を抑える「デリシャス冷凍」が魅力の日立の冷蔵庫。

今回はR-WX5600Gを使ってみた感想をいただきました。

鮮度が落ちにくく、収納面も抜群な日立の冷蔵庫

今まで使用していた冷蔵庫が寿命を迎えたため、この冷蔵庫を購入しました。前の冷蔵庫も日立のもので、日立には安心と信頼があるため、今回も同じ日立メーカーにしました。

今は夫と3歳の娘の3人暮らしですが、私が料理好きなため冷蔵庫の収納は多いほうがいいという意向で、この形に決めました。

 

観音開きに馴染みがなかったため、初めは慣れませんでした。片側だけ開ければいいのについつい両扉を開けてしまうこともしばしば。でも見た目もすごくオシャレで、色味もまとまり感があって気に入っています。

 

前回の冷蔵庫は製氷が冷凍庫内に設置されてあるタイプでした。使っているとても不便で、製氷内に汚れがつくこともあり不衛生でした。ですから次回購入する時は、まず製氷が別のものがいいというのが私の一番の希望でした。今回、製氷が別だということでかなり満足しています。やはり冷凍庫と製氷は別々の方がいろんな意味で良かったです。衛生面も不安がありませんし、いつでも綺麗な氷を使用できるので大変嬉しく思います。

 

私は料理が好きなので、冷蔵庫の中はとにかくいつもいっぱいです。特に野菜は安い時にたくさん買って保存しているので、とても役立っています。これまでのものは直ぐに下茹でをして冷凍する作業が必要でしたが、この冷蔵庫なら野菜などの鮮度が落ちにくいです。ほうれん草などの葉っぱ類は直ぐにしおれやすいですが、この冷蔵庫にしてからそんな悩みは無くなりました。一週間以上が経過しても、まだ葉はしおれることなく、色もしっかりしています。スーパーで安い野菜があれば多めに購入しても大丈夫です。それが結果として節約になっているので、本当にありがたいです。

また、冷凍庫の大きさや深さも気に入っています。私の場合、冷凍庫の使用率が高いので、この冷蔵庫にはすごくす助けられています。というのは、娘のご飯を作る時に、娘用のサイズに切った野菜たちを使用しているからです。娘はまだ3歳なので、薄味を心がけています。薄味にするには、毎回大人のものと別に作っていては手間がかかります。ですから野菜をあらかじめ圧力鍋で火を通しておきます。その後、一口サイズに切ってトレーに入れ冷凍するといった流れです。

トレーは最低でも5個以上になるので、通常の冷凍庫だとそれだけでいっぱいになります。他にもお肉を冷凍していたり、アイスもあったりと、それでなくても満杯だったので悩みの種でした。でも冷蔵庫を新しくしてから収納面での悩みはなくなりました。面白いくらい入るので、娘のストックを作るのも苦ではなくなりました。

更に、冷凍庫の収納が豊富だとにおいの面でもすごく助かっています。冷凍庫には、お肉や野菜、アイスなどを収納していますが、やはりお肉のにおいがいつも気になっていました。大きさに限界があるので、今まではやむを得なくお肉の近くに菓子類を置いていました。でもそれだとどうしてもアイスに生臭さが移ってしまいました。
新しい冷蔵庫になってからはその心配も無くなりました。冷凍庫も二段になっており、中も広々しています。こんなに充実した冷凍庫は初めてなので非常に満足しています。

新しい冷蔵庫にして、悪い面は今のところ見当たりません。強いて言えば場所を取るということでしょうか。ただそれも使い勝手の良さと比較すれば大した問題ではありません。
安心と信頼を寄せている日立の冷蔵庫にして本当に良かったなと思います。

 

大阪府 まおママ

新鮮スリープ野菜室の威力がすごそう!!

3人家族で555Lですからかなり容量に余裕がありそうで、収納面は問題なさそうですね。

野菜の保存に関しては1週間経過しても葉っぱがしおれることも無いということで新鮮スリープ野菜室が大活躍してくれそうです。

HITACHI 冷蔵庫 R-WX5600G(X)を楽天市場でチェック

日立 555L 6ドア冷蔵庫(グラデーションブラウン)HITACHI 真空チルド R-WX5600G-ZTをアマゾンでチェック

日立 R-WX5600GをYAHOOでチェック